年月ごと

横浜市の新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校休業について

投稿日時:

1 一斉臨時休業期間について
令和2年3月3日(火)から3月 13 日(金)まで ※上記休業期間中は部活動も実施しないこととします。 ※上記休業期間以降の対応については3月9日(月)に別途通知予定。

2 卒業式について
令和2年2月26日 教健第3378号「『児童生徒等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応』及び『学校の卒業式・入学式の開催に関する考え方』について (通知)」に基づき対応してください。

3 緊急受入れについて 就業等の事情、その他家庭での対応が困難な場合について、以下のとおり緊急受入れの対応をお願いします。ただし、緊急受入れは臨時休業の目的(感染拡大防止)を 踏まえた上での緊急的な対応であることを認識して対応することとし、また、感染ま たは感染の可能性がある場合は緊急受入れを行わないことを徹底することとします。

(1) 対象
小学校低学年(1~3年生) 小学校、中学校個別支援学級(全学年) 特別支援学校(全学部)

(2) 給食、昼食 小学校の給食、中学校のハマ弁は実施しないものとし、特別支援学校の給食は実施するものとします。

(3) 受入れ時間
原則、通常の課業時間内とします。

(4) 特別支援学校の登下校 スクールバス等は通常時と同様に運行することとします。

(5) その他、詳細については3月2日(月)までに別途通知します。

4 保護者への通知 別紙「一斉臨時休業について」に基づき、保護者あてお知らせください。なお、各学校の状況に応じて適宜修正していただいて構いません。また、休業中の過ごし方等 については、別途通知します。

5 今後の予定
令和2年3月2日(月) 休業中の家庭訪問等の対応について各学校あて通知
3日(火) 休業開始

6 その他
(1) 教育課程については、教育課程推進室から別途通知します。
(2) 臨時休業期間中の健康観察、給食、ハマ弁の詳細については、健康教育課から別 途通知します。
(3) 高等学校の合格手続き、新入生説明会、高校入試等については、高校教育課から 別途通知します。
(4) 特別支援学校の緊急受入れ、通級指導教室については、特別支援教育課から別 途通知します。
(5) 放課後事業については、こども青少年局放課後児童育成課から別途通知します。 それを踏まえて、教職員も可能な限り運営に協力してください。
(6) 教職員は、基本的には勤務することになるが、詳細については、教職員労務課か
ら別途通知します