年月ごと

横浜市が「憧れの美容師」職場見学&体験会を応援しています!

投稿日時:

手仕事・手作業の技を持った仕事ってカッコ良いですよね!

その1つである「美容師」に注目して、

横浜市経済局では、中学生と高校生を対象に職場見学・体験会を企画しています。

是非、参加して将来の夢を見つけるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

平成31年度予算研究会!

投稿日時:

今日から今年1回目の議会が始まりました。

今回の議会は予算議会でもあり3月中旬まで様々な議案の審査を行っていきます。

先ずは今日から終日4日間掛けて行政当局より、平成31年度の予算内容の説明をヒアリングします。

限られた財源の中、市民の求める予算配分となるように議論をして参ります。

カテゴリー:

親子お料理教室で魚料理を!

投稿日時:
横浜市中央卸売市場では、魚食の普及等を促進するために様々な取り組みを行っています。 子どもが中学生だったら私も申込したかったなあ! 2月4日から参加募集が始まりますので、お見逃しなく!   oryouri

大規模補修中の帆船日本丸!

投稿日時:

現在、帆船日本丸の大規模改修を視察してきました。

帆船日本丸は、昭和5年に建造され、練習帆船として長い間使用されていました。
昭和60年に横浜に係留され、平成29年には国の重要文化財に指定されました。

20年ぶりに内部の水5万立方メートルを全部抜いたドックヤード。
6億円ほど掛けて帆船日本丸の外部と内部を両方を修復する予定です。

今回は、リベットなども溶接補強を行い、ケレンして再塗装して、動かしても問題が無い程度に船体を修復するそうです。

ということは将来、帆船日本丸を動かすことが可能?と夢が広がりますが、
エンジンやスクリューの整備や検査など船体自体の課題や、
橋の撤去など導線の問題など、
実際に動かすとなるとまだまだ課題は多いようです。

新市庁舎を視察してきました!

投稿日時:

様々な議論を経て、工事が進んでいる横浜市新市庁舎の工事現場を視察してきました。

横浜市は明治22年に人口11万6千人の市として誕生し、現在の市庁舎は昭和34年に建設された7代目のものになります。

現在建設が進んでいる新市庁舎は、2020年の春に竣工予定で、工期短縮等をするためにデザインビルドによる発注をしていますが、

本市の発注する工事として、作業している皆さんの安全、そして休養日を確保した労働環境を確保しながら工事が進むことを期待しています。