年月ごと

初めての試み横浜肉まつり

投稿日時:
今日は横浜肉まつりが鶴見区にある横浜食肉市場PR館で開催されました。 時間前から並んでいる人も居て大盛況となりました。 あまり市場には出回っていないA5ランクの横浜ブランド牛なども激安で販売していました! 食肉市場が鶴見区にあること自体があまり知られていないので、 こうした横浜市の取り組みをもっと知ってもらうためにも、 毎年継続的に開催してほしいと期待しています。
カテゴリー:

横浜市が「憧れの美容師」職場見学&体験会を応援しています!

投稿日時:

手仕事・手作業の技を持った仕事ってカッコ良いですよね!

その1つである「美容師」に注目して、

横浜市経済局では、中学生と高校生を対象に職場見学・体験会を企画しています。

是非、参加して将来の夢を見つけるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

親子お料理教室で魚料理を!

投稿日時:
横浜市中央卸売市場では、魚食の普及等を促進するために様々な取り組みを行っています。 子どもが中学生だったら私も申込したかったなあ! 2月4日から参加募集が始まりますので、お見逃しなく!   oryouri

Plug and Play Japanを視察してきました!

投稿日時:

Plug and Play Japanは、スタートアップ企業向けアクセラレーション支援をしていて

世界11カ国26拠点のグローバルネットワークを持っており、

社会・企業が抱える課題を解決するためのSolutionをイノベーションプラットフォームとして提供しています。

Plug and Play本社では、メキシコと取り組んでいる事例もあり、

日本においてもコンソーシアムモデルが対象とする相手が行政であったり、

コーポレートとして行政が参画することがもっと進んでいくことを期待しています。

仙台視察【インティラック東北イノベーションセンター】

投稿日時:

インティラックは民間企業ですが、仙台市から委託事業を受託している関係にあります。前市長の施策である「日本一起業しやすいまち」というコンセプトのもと、仙台市との協力がスタートしました。インティラックは民間組織であり、行政ができない部分を、補完し合っています。

インティラックは、東北の未来を担う起業家を支援する拠点として設立されました。何か新しいことにチャレンジする人を生み出す施設として、また全国的にメジャーな企業を育成して、全国から仙台に就職したいと思う企業をつくりたいと考えています。想いとしては楽天イーグルスではなく、市内企業による球団にしたいという夢もあります。

 

また起業した人が起業したい人を育てるエコシステムの構築も目指しています。インティラックの母体であるINPACT Foundation Japanは、次世代グローバルリーダーの育成を目指し、2010年に設立された法人で、これまでにTEDx TokyoやH-Labのような革新的なプログラムの企画、運営を行ってきました。2013年より、カタールフレンド基金よりINTILAQプロジェクトの委託を受け、その企画、運営を行っています。カタールフレンド基金の領域のひとつに起業家支援があり、次世代のグローバルリーダーの育成を目的として支援を受けています。

この施設は、会員制コワーキングスペース、会員制レジデンスブース、ファブスペース、クラスルーム、キッチン、会員専用オフィススペース、ミーティングルーム、ブロードキャスティングスタジオ、カタールルームなどがあり、起業家になる前の、アイディアを固めたり、一歩踏み出すためのプログラムを提供したりする場として取り組んでいます。

 

横浜でも企業誘致と起業支援を取り組んでいますが、賛同する会員を集めだけではイノベーションは起こらないと危惧しています。

 

また、スタートアップに関しては横浜ではスタートアップポートヨコハマやIDECが中心となり取り組んでいますが、隣接する東京では、TOKYO創業ステーションもあり、単に起業支援をするだけでは、起業家にとって支援度合の比較でしかなく、横浜を選ぶ理由が見えません。

カテゴリー: