年月ごと

初めての試み横浜肉まつり

投稿日時:
今日は横浜肉まつりが鶴見区にある横浜食肉市場PR館で開催されました。 時間前から並んでいる人も居て大盛況となりました。 あまり市場には出回っていないA5ランクの横浜ブランド牛なども激安で販売していました! 食肉市場が鶴見区にあること自体があまり知られていないので、 こうした横浜市の取り組みをもっと知ってもらうためにも、 毎年継続的に開催してほしいと期待しています。
カテゴリー:

横浜市が「憧れの美容師」職場見学&体験会を応援しています!

投稿日時:

手仕事・手作業の技を持った仕事ってカッコ良いですよね!

その1つである「美容師」に注目して、

横浜市経済局では、中学生と高校生を対象に職場見学・体験会を企画しています。

是非、参加して将来の夢を見つけるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

地域に一番近い区役所に権限・財源を移譲すべき!

投稿日時:

今日は鶴見区役所で議員団会議と区づくり推進会議が行われ、来年度の鶴見区の予算に関する説明がありました。

来年度は、森区長も2年目となり、特色を出した区政運営になることを期待しています。区長からは来年度以降の区政運営について、行政は毎年行われる事業について、同じものをやろうとするが、地域の変化に合わせて、事業の内容も対応していく必要があるとの想いを語ってくれました。

私からは、JR鶴見駅の公衆トイレと喫煙所の見直しについて、市場小学区の防犯対策、鶴見川遊歩道の連続性に配慮した末吉橋の架け替え、横浜中心部で行うイルミネーションイベントと鶴見区の連携、鶴見区内私立学校との連携などなど、意見を述べました。

私は、地域に一番近い行政窓口として、区役所と地域がもっと近い関係になるようにとの想いを込めて様々な提言をしています。

カテゴリー:

平成31年度予算研究会!

投稿日時:

今日から今年1回目の議会が始まりました。

今回の議会は予算議会でもあり3月中旬まで様々な議案の審査を行っていきます。

先ずは今日から終日4日間掛けて行政当局より、平成31年度の予算内容の説明をヒアリングします。

限られた財源の中、市民の求める予算配分となるように議論をして参ります。

カテゴリー:

親子お料理教室で魚料理を!

投稿日時:
横浜市中央卸売市場では、魚食の普及等を促進するために様々な取り組みを行っています。 子どもが中学生だったら私も申込したかったなあ! 2月4日から参加募集が始まりますので、お見逃しなく!   oryouri